Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in C:\xampp\htdocs\css\style.php on line 2
淀川サイクリングへの扉 - 淀川サイクリングの記録 淀川河口から琵琶湖・橿原神宮・嵐山まで

淀川サイクリングへの扉

cycling
 Contents

枚方〜琵琶湖一周 241km 2013.05.01〜02
はじめてのびわ1ライド。きちんと自転車道を理解していないので、特に西岸は車道脇の道が多いです。 もう少しうまく走れたかも。初日はずーっと雨で向かい風でえらく疲れました。

第2京阪〜R171〜淀川 51km 2011.05.06
第2京阪側道の自転車道を天の川から北側を走ってみました。
前回の南側とあわせて結論としては門真JCTから8号京都線にいたるまでほぼ全線で自転車が走りやすい側道が整備されていました。
ただ、高低差は100m以上あり、30m前後のアップダウンが何回か続きます。

第2京阪〜西三荘ゆとり道〜淀川 32km 2011.04.17
第2京阪沿いの自転車道が整備されていると聞いてまず南側を走ってみました。素晴らしく走りやすい道が作られています。

枚方大橋〜大川〜梅田 43km 2011.02.21
天気がいいのにつられて、大川経由で梅田へ行きました。 帰りの向かい風はかなりしんどかったです。

[番外編:山登り] 鈴蘭台〜菊水山・鍋蓋山・再度公園〜風の丘駅 11km 2010.01.02
年齢:10歳10ヶ月
冬休み恒例の山登りに行ってきました。今回は少し距離を伸ばして、再度山まで目指して行きました。
菊水山〜鍋蓋山はあまり人がいませんでしたが、菊水山周辺と、再度公園は結構大勢のハイカーや登山客で賑わっていました。

枚方大橋〜梅田 41km 2009.11.29
10歳9か月 : 26インチ : イオン トップバリュー自転車
6歳3か月 : 20インチ : アサヒ自転車 ラブソニックV200
年長組の下の子連れての初遠出です。 ちょっと夜遅くなったのは失敗でしたが、なんとか無事梅田までの自転車旅をこなせました。日の入りが16:47だったので、本当はそこまでに帰りつきたかったのですが、梅田で長居をしすぎて残念ながらたどり着きませんでした。淀川を離れてから梅田までの道のりは人ごみの中を漕ぐことになるので、かなり神経を使わないといけなくて、やっぱりちょっときつかったです。

枚方大橋〜木津川自転車道〜奈良自転車道〜橿原神宮 159km 2009.5.5〜6
ちゃりんこ:22インチ Panasonic メタルショット MH-263
年齢:10歳3ヶ月
一泊二日がかりで子ども(10歳)と橿原神宮まで自転車で出かけました。 淀川・木津川・奈良はいずれも自転車道が整備されており、枚方〜橿原神宮まで途中5km程度(樟葉〜八幡間 ・ 木津川泉大橋〜平城山)を除けばほぼすべての道を自転車道で走破することが可能となっています。その自転車道でない区間も安全な道は確保できますのであまり緊張するコースを通ることもそんなになく走破できます。 途中、平城宮跡・薬師寺・唐招提寺・古墳群・法隆寺など世界遺産に触れることもできるので5年生の子どもにはいい勉強にもなりました。帰りは法隆寺でかなり道草をくってしまったので帰るのが1号線のショートカットを行っても7時半になってしまいましたが。 平城山〜橿原神宮のサイクリングマップはこちらのサイトを参考にしてpdfを印刷して持って行きました。点線部もほぼ整備されていました。ただ最後に国道24号のことを165号と誤表記されていて、道に迷ってしまいました。 八幡木津自転車道線 は http://www.pref.kyoto.jp/doroke/bic-kidu.htmlにありますが、あまり参考にはなりません。しかし、看板もきちんと立っているので終点の泉大橋まで迷うことなく進めます。(嵐山方面は迷いましたが・・・)

枚方大橋〜淀川新橋 10km 2009.5.4
ちゃりんこ:14インチ 補助輪付き
年齢:5歳9ヶ月
下の子もちゃりんこ放浪記デビューです。 まずは、枚方大橋と淀川新橋の間をぐるっと一周10kmの旅です。 ほぼ全コース自転車道で危険なところはほとんどありません

枚方大橋〜鴨川・桂川 74km 2009.5.1
まだ行ったことがなかった桂川・鴨川に向って走ってみました。

枚方大橋〜枚方市野外活動センター〜枚方大橋 41km 2008.11.1〜2
年齢:9歳9ヶ月
枚方市野外活動センターの「星とカボチャが輝くハロウィン☆ファミリーキャンプ」に参加してきました。 かぼちゃの料理を作ったり、ハロウィーンゲームみたいのをしたり、ハロウィーンの帽子やかぼちゃをくりぬいたランタン作りをしました。 夜には60センチ反射望遠鏡で星の観察…のはずが曇り空で中止が残念。相部屋のお父さん方と夜は簡単な酒盛りでした。

[番外編:山登り] 君影町〜イヤガ谷東尾根〜鵯越 3.5km 2008.05.06
年齢:9歳3ヶ月 / 4歳9ヶ月
3kmほどのショートコースで下る一方のらくちん山歩きです。GW期間中にもかかわらず2,3組しか人にも会わず難易度もない子どもと行くにはちょうどいいコースでした。

枚方大橋〜淀川〜大川〜USJ〜舞島〜神崎川〜安治川〜淀川〜枚方大橋 81km 2008.5.1
こどもは学校なので、ひとりでふらふらっと淀川河口目指して漕いでました。途中で職務質問にあったりして、、、orz... なんか防犯登録の名前間違っているらしい。最後はスーパー銭湯でゆるりとつかって帰りました。

枚方大橋〜淀川〜三川合流〜木津川〜山城大橋 54km 2008.4.6
年齢:9歳1ヶ月 (w/4歳7ヶ月)
久々にこども二人つれて、淀川サイクリングに出かけました。ちょうど桜が満開で、八幡の背割堤桜や木津川沿いにもあちこちに花見スポットが点在していました。 木津川沿いの茶畑を横目で見つつ、流れ橋も体験したり、季節的には一番いいかもしれません。 帰りは1号線沿いを帰ったんですが、思いのほか歩道が整備されておらず、1号線沿いに帰るのは失敗でした。京阪間の幹線道路だから歩道ぐらいはずっと整備されているかと思っていたんですが。。。 で、本来の目標は奈良県突入だったんですが、日帰りで奈良は遠かった。また今度チャレンジ。

枚方大橋〜鳥飼仁和寺大橋〜イオン大日 17km 2007.1.7
年齢:7歳10ヶ月
おうち散髪に失敗して、ざんぎり頭になった髪形を1000円でなおしてもらいにいくべく、イオン大日の中のQBハウスまで遠路はるばるお出かけしました。この日は爆弾低気圧とやらでかなり風が強く、行きは強烈な逆風でした。

[番外編:山登り] 菊水山・石井ダム ?.?km 2007.1.4
1年ぶりに菊水山へ登りにいったんだが、GPS忘れてしまって軌跡ログ取り損ねた。orz... まあtrk2googlemaps 3.5からは位置情報なくて写真だけでもなんとかサマになるようにしたから、写真だけでもそれなりに見えるようなみえないような… 神鉄の線路を湖底に沈めてしまった石井ダムの周辺整備がどうやらすんだようで、菊水山から降りると石井ダムへのルートができていたので石井ダムに立ち寄りました。

枚方大橋−琵琶湖 107km 2006.8.22〜23
年齢:7歳6ヶ月
ようやく琵琶湖に到達しました。1泊2日のはじめての泊りがけサイクリングです。
総走行距離も100kmを超えました。

[番外編:山登り] 本山寺駐車場〜本山寺〜ポンポン山 7.6km 2006.5.6
年齢:7歳2ヶ月 と 2歳8ヶ月
5月3日に最後まで登ることができなかったポンポン山へ再チャレンジしました。本当は1泊2日で琵琶湖まで自転車を漕ぐ予定だったんですがどうやら明日7日は大雨の予報だったので、急遽変更しました。 今日は二人で行ったので結構すいすいでした。ただ、お茶を買うのを忘れたので、道中は本山寺のお寺の水だけでした。 orz...

[番外編:山登り] 神峰山寺〜本山寺〜ポンポン山 5.6km 2006.5.3
ポンポン山を目指して、出発しましたが、2歳児連れてはやっぱり遠かったです。登り始めも11時と遅かったですし。ということで途中の本山寺までで折り返しました。 それでも結構いい距離ありました。本山寺駐車場(20台くらい停めれる。連休初日にもかかわらず少し空いてた。)まで行けばよかったんだが、途中の神峰山寺の駐車場(3,4箇所ある。)で停めてしまったので、本山寺までも結構遠かった… うちの2歳児は結局半分以上は担いでいたので結構しんどかったです。帰りは寝てるし。

檜尾川北上編 13km 2006.4.9
ちゃりんこ:16インチ
年齢:7歳1ヶ月
檜尾川のそばに沿って北上していきました。

芥川北上編2 19km 2006.3.21
年齢:7歳1ヶ月
芥川を北上し、おともだちのうちへ遊びに行きました。

枚方大橋−木津川大橋・宇治川大橋 43km 2006.1.28
年齢:6歳11ヶ月
枚方大橋〜三川合流〜木津川大橋〜宇治川大橋〜御幸橋〜枚方大橋
ようやく木津川・宇治川に突入です。

枚方大橋−淀川河口 61km 2006.1.7 ちゃりんこ:16インチ補助輪なし
年齢:6歳10ヶ月
枚方大橋〜淀川河口
ついに大阪湾にまでたどりつきました!

trk2googlemapsを使わず手作業時代の旧ホームページはこちら

[番外編:山登り] 菊水山 9km 2005.12.31
年齢:6歳10ヶ月
菊水山にともと山登りにいきました。

[番外編:マラソン] 大阪リバーサイドマラソン 3kmファミリー 2005.11.13
年齢:6歳9ヶ月
場所:枚方大橋南詰淀川河川公園
記録 20min

枚方大橋−御幸橋 34km 2005.11.12
年齢:6歳8ヶ月

枚方大橋−如是川−芥川−あくあぴあ芥川 23km 2005.9.23
年齢:6歳7ヶ月

枚方大橋−淀川−長柄橋 38km 2005.5.7
ちゃりんこ:14インチ補助輪なし
年齢:6歳2ヶ月

枚方大橋−淀川−淀川新橋 11km 2004.3.21
ちゃりんこ:14インチ補助輪付き
年齢:5歳1ヶ月

Etc...

淀川河川公園へぶらり 2011.2.6
淀川河川公園へぶらり 7.4km

背割堤の桜 2010.4.10
背割堤の桜を見に行きました。

生駒山上遊園地 2008.5.3
関西一円に向けて地上波テレビ・ラジオを送信する送信所を集めてみました。

170号線 枚方大橋〜高槻 八丁畷 2008.4.29 7.6km
ちょっとした子どものご褒美でマリオカートを買いに...店をさまよいました。最終的に八丁畷のGEOで見つけました。今はまだ品切れのところが多いみたい。特にハンドルつき。

忍術村 2008.3.9
新名神を走りたいのとNARUTOにハマる上の子の希望とで、甲賀の里忍術村まででかけました。

大阪城公園 2008.3.1
まだ7分咲きでしたが、大阪城の梅林を見にいきました。 京橋からOBPを経て大阪城へ行き、天満橋に抜けるというコースをとりました。大阪城は何やら外国人観光客だらけで、うちの子供にとっては、それが一番新鮮だったようです。韓国からのおばちゃんの団体になんか話しかけられとるし。

亀岡までドライブ 2007.8.16
箕面グリーンロードを通って、亀岡までドライブしてきました。

舞洲までドライブ 2007.8.15
舞洲緑地で遊んできました。

琵琶湖までドライブ 2007.8.14
琵琶湖博物館に行って帰ってきました。入館料(大人600円)の割には非常に大きな博物館で3時間では少し駆け足気味に見るぐらいでした。
こないだオークションで購入したCFタイプのGPS コメットCF/LPことHOLUX GM-270 ULTRAを持って出かけました。

奈良までドライブ 2007.8.13
若草山に行って、鹿と戯れてました。

万博公園・マイカル茨木 2007.5.3
万博公園に遊びに行こうと思いましたがあまりの混雑にあきらめてマイカル茨木によって帰ってきました。

福岡・韓国釜山旅行 2006.8.12〜15
3泊4日で福岡・韓国釜山へ陸路・海路を使ってぶらりと一人で旅行へ行ってきました。

幕張ぶらぶら[Interop Tokyo 2006] 2006.6.7
デジカメの写真が消えてしまってほんとにログだけ。orz...

東京ぶらぶら[品川アクアスタジアム] 2006.4.28
帰りのフライトまで間があったので、品川界隈をぶらぶらしてました。

JAL1529 B777-200 2006.4.24
羽田から伊丹までのトラックログをとってみました

東京ぶらぶら[増上寺の枝垂桜] 2006.3.23
東京行った際にちょっと浜松町から新橋のあたりをぶらぶらしてました。

新幹線 2006.3.23
東京から京都までのトラックログをとってみました